MENU

BLOGブログ

ウォーキングは健康の近道。1日25分のウォーキングで寿命が7年延びる!


 

ポジティブストレッチ代表、

趣味スポーツアドバイザーの

齊藤 喬(さいとう たかし)です!

 

 

 

 

前回は「今さら聞けないジョギングの始め方」について書きましたが、今回は

 

 

 

 

「1日25分のウォーキングで寿命が7年延びる」

 

 

 

 

 

という記事がありましたの紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

 

記事はこちら

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/024180.php

 

 

 

 

内容としては、

 

 

欧州糖尿病学会の年次学術集会の行われた、

 

 

運動のアンチエイジング(抗加齢)の効果は大きいという研究発表で、

 

 

50~60歳代の男女が適度な強度のウォーキングなどの有酸素運動、インターバルトレーニング、筋肉トレーニングを6ヵ月、継続して行った研究結果だそうです。

 

 

記事には「テロメア」というのが重要だそうで

 

テロメアとは 染色体の末端にある保護構造であり、細胞分裂によりDNA複製が行われる度に短縮していき、

 

テロメアの短い人は、心臓病やがん、2型糖尿病などになりやすいことが分かっているそうです。

 

そのテロメアが1日に20~25分のウォーキングを6ヵ月続けた人では、活発化していたという研究結果!

 

 

 

 

う~ん。。。難しい話ですね(-_-;)

 

 

 

 

 

ちなみにここのことだそうです。

Telomere

 

 

 

 

 

運動が苦手な人でも1日に20分程度でしたら1駅多く帰りにだけ歩くことで十分続けれそうですね。

 

 

 

そして記事にもあるように

 

 

 

 

 

 

運動はメンタル面にも良い影響を及ぼす。体を動かすことで落ち込んだ気分を改善させる効果もあるという。

 

 

 

 

 

 これは前回ブログにもウォーキングの効果で書きましたよね。

 

 

 

 

 

スポーツの秋にこれをきっかけでウォーキングを始めてみてはいかがですか?

 

 

「スポーツをはじめたい」「やっているスポーツのパフォーマンスを高めたい」

そんな方はまずはストレッチ習慣づくり!

驚くほどカラダが変わりますよ。柔軟性アップ!ケガ予防!腰痛・肩こりにならない!

→ ポジティブストレッチのストレッチとは?

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

趣味スポーツアドバイザー 齊藤 喬

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop