MENU

BLOGブログ

全日本実業団都市対抗ボウリング選手権大会に出店してきました!


名古屋のストレッチ専門店 ポジティブストレッチです!

 

 

 

岐阜県の岐阜グランドボウルで2/3,4,5に開催された第34回全日本実業団都市対抗ボウリング選手権大会にストレッチ専門店として出店してきました\(^o^)/

 

 

今までもマッサージ店の出店はあったそうなのですが、ストレッチ専門店としてボウリングの大会に出店するのは初めてのようです。

 

 

それがなぜポジティブストレッチが出店することになったかというと、

 

岐阜県ボウリング連盟の理事の方がポジティブストレッチに来店されてから効果を実感して頂き、

ボウリングという競技にも❝ストレッチが重要❞ということを感じてご依頼頂きました。

 

 

 

 

岐阜グランドボウルは全国ボウリング公認競技場協議会の公認競技場で、レーン数は60で岐阜県では最大規模ですが、2017年中に閉館になってしまうそうです・・・(T_T)

 

IMG_4227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウリングの歴史

もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが出来たならば、その災いなどから逃れることが出来るという一種の宗教儀式だったそうで、その歴史は古く、紀元前5000年頃には古代エジプトにおいて墓から木でできたボールとピンが発掘された事から、その頃からボウリングに似たようなものがあったんですね~( ゚Д゚)

 

日本では江戸時代(幕末の文久元年)の1861年に長崎市に初めてのボウリング場「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設され、一説では坂本龍馬が日本人初のボウリングプレイヤーであるかもしれないということが言われているそうです。

 

 

■ボウリングの運動効果

 

ボウリング1ゲーム(約10分)におけるエネルギー消費量は、約40~70kcalと言われています。

ということは大体3ゲームするとして約120~210kcalのエネルギー消費量ということになりますね。

 

ボウリングを3ゲーム(約30分)した際のエネルギー消費量を他のスポーツで消費するのにかかる時間をグラフで比べて見ると、

karori

 

 

 

 

 

ウォーキングの80分相当とボウリング3ゲームが同じということになります。

思ったよりエネルギー消費が高いのですね!!

 

 

子供からお年寄りまで一緒にプレイすることが出来て、楽しみながら健康維持、ダイエットにもなるなんて正直思ってもいなかったです。

冷暖房の中で季節も天候も関係なくできるので、

 走ったりは苦手という方にはいいかもしれませんね(^^♪

 

 

 

さて肝心の出店の方は小部屋を用意して頂き、一人ずつにはなってしまいましたが、全国から来られた多くの方に体感して頂きました。

 

IMG_4231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に比べボウリングの選手たちも筋力トレーニングなどを行い、アスリート傾向になってきているとの話でしたが、お尻が硬い選手が多い!右投げの方は特に左殿筋!

これはボウリングを投げる動作が大臀筋を鍛えるトレーニングのランジに近い状態になるからですね( ̄ー ̄)

151226-0012-479x512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6419

 

 

 

 

 

 

 

運営役員の方も多くストレッチを受けて頂きましたが、「いつもほど疲れが残らなかったから毎回来てほしい」との嬉しい言葉を頂けました(^^)v

 

 

大会の結果は決勝までは店舗の都合で見られなかったのですが、沖縄から出場のエナジックがぶっちぎりの優勝だったそうです!

おめでとうございます!!

 

 

またお声が掛かれば出店してボウリング界にもストレッチの大切さを伝えていければと思っています!!

 

 

 

+スポーツ、+健康で笑顔の多い毎日(Enjoy Life)を。

それではまた次回!

 

 

 

++——————————————-

「Welcome to Sports」

ポジティブストレッチ 代表 齊藤 喬

 

ストレッチ専門店「ポジティブストレッチ」
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階

052-439-6550

ストレッチ専門店を「名駅、栄、金山、一宮、岡崎、豊橋、豊田」

でお探しの方もWelcomeです!

——————————————-++

 


齊藤 喬
ストレッチトレーナー齊藤 喬

ポジティブストレッチ今池店 店長
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5丁目4-3 神谷ビル1階
TEL:052-439-6550
ストレッチ専門店を「金山、一宮、春日井、小牧、岡崎、豊橋、豊田」
でお探しの方もWelcomeです!

この人が書いた記事をもっと読む

おすすめ記事

PageTop

PageTop